2020
02.26

ジャパン・テキスタイル・コンテスト2019のグランプリ(経済産業大臣賞)として表彰頂きました。

お知らせ

2月19日に、ジャパン・テキスタイル・コンテスト2019でグランプリ(経済産業大臣賞)を受賞した「ヌメロ・ラーナ」の表彰式に参加致しました。

<受賞生地と共にポージングするテキスタイル事業部マネージャーの長谷川 / 代表の岩田は出張につき写真参加>

 

代表の岩田より、受賞挨拶をさせて頂きました。

今回は大変名誉ある賞をいただきまして、誠にありがとうございます。今年で尾州に戻って10年になりますが、ずっと獲りたいと思っていたジャパン・テキスタイル・コンテストのグランプリ、本当に嬉しく思っております。

本日の授賞式は、先にカンファレンスでの登壇が決定しておりましたので代役として部長の長谷川が参加させていただいておりますが、逆にこれこそが三星毛糸らしいな、とも思っております。

どういう意味かと申しますと、三星毛糸のものづくりは誰か一人が個人で行うものではなく、会社全体がチームになって行うものだからです。代表して私の名前で応募しておりますが、長谷川がこの場に立つことになんら違和感はありません。

今回グランプリを頂戴したヌメロ・ラーナは、もともと三星毛糸の中で原形となる生地があったものを、新しいコンセプトで進化させたものです。ぬめりのある柔らかいタッチでありながら、製品としてしっかりと長く愛用して頂けるクオリティになったと思います。欧米のトップブランドにも評価され、今後、広く世界へ展開される洋服にも使われる予定です。

尾州産地を含め、繊維ファッション業界は大変革の真っ只中にありますが、三星毛糸は持続可能な社会に貢献できるよう、130年を超える伝統を土台に今後も新しい挑戦を続けていく所存です。今後もどうか宜しくご指導・ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

本日は誠にありがとうございました。

 

<審査委員長の梶原加奈子さん「審査員全員、触った瞬間これがグランプリだ!とわかった」と講評>

 

<ケーブルテレビICCの取材で、緊張しつつも生地の特長を説明>

 

<表彰状を頂戴するタイミングでようやくホッとした表情も>

 

同時開催された17th JAPAN YARN FAIR & 総合展「THE 尾州」では、今回受賞した「ヌメロ・ラーナ」を使用したコートと実際の生地を併せて展示いただき、多くの人に実際に見て・触れていただける、いい機会になったのではと思います。

▼アパレルブランド / テーラーなどのプロフェッショナルの方
テキスタイルコレクションやスワッチのご依頼などは info@mitsu-boshi.jp または 058-392-4780 にお問い合わせ下さい。

▼スーツや「23時間を快適にするメリノTシャツ」などをご希望の使い手の方
代官山ショールームや岐阜羽島ファクトリーで実際にお手にとって体感頂けます。
こちらのブランドサイトよりチャット等でお気軽にお問い合わせ下さい。

受賞した際の記事はこちら↓
「三星毛糸の生地がジャパン・テキスタイル・コンテスト2019でグランプリを受賞しました。」

写真提供:FDC(公益財団法人 一宮地場産業ファッションデザインセンター)