2018
04.14

【RECRUIT】衣料用テキスタイルの企画生産スタッフ(未経験の方を歓迎します)

お知らせ

三星毛糸では衣料用テキスタイルの企画生産スタッフを募集しています。
小さな会社ですので、アイデア構想段階から実際の製造・販売まで一貫して体験することができます。
また、今回の募集では繊維製造の経験は一切問いません。

唯一の条件は、三星グループのミッションである「100年すてきカンパニー」を共に目指し、バリューである
★プロフェッショナルとして働こう / Work as Professional
★チームワークを大切にしよう / Become ONE Team
★ワクワク生きよう / Live Creatively
を大切にすることだけです。

会社見学も受け付けていますので、下記フォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

企画02【Photo by Aya SUEMATSU GUENIER】

▼業務内容(やること)
・創るもの:ウールを中心とした厳選素材の織物(ファブリック)、編物(ニット)
・やること:企画→設計→製造(納期管理、工場での製造業務)→検査→補修→染色・整理→販売→納品

紡績メーカーから調達した糸を、オリジナルで糸染め/撚糸し、自社工場/提携工場を活用して織り上げます。製織準備工程として、整経、糊付け、経通しと言った作業があり、機械も活用しながら人間の手でしっかりと糸を管理します。織り上がったばかり生機(きばた)では洋服にはなりませんので、染色・整理を施した上で販売/納品となります。(染色整理については、グループ会社の三星染整を中心とした協力工場に委託します。)
上記の通り、社内だけでなく多くの人々とコミュニケーションを取り、正確性とスピード感をバランス良く持ってスケジュール管理することが毎日の生産業務には求められます。

また、ファッション産業には大きく春夏/秋冬といったシーズンがあり、それぞれ展示会が開催されるケースがあります。特に、私たちが拠点を持つ「尾州」はウールを中心とした冬物の需要が多く、生地は洋服よりも先に生産する必要がある為、春から夏に掛けて繁忙期となります。但し、最近はシーズンレスなファッションも増えつつあり、三星グループとしても繁忙期と閑散期の平準化に向けて取り組んでいきたいと考えています。

▼人財育成の考え方
社長よりバリューやロジカルシンキングなどのワークショップ型研修を行います。
また、OJTとして半年から1年間に掛けて、先輩社員のアシスタントとして勤務することを通して実務経験を積んで頂きます。
入社一ヶ月/半年/一年後に振り返り面談を行い、ご自分の目指す目標と会社が期待する役割/会社が提供できる経験のすり合わせを行います。

▼勤務地(働く場所)
・岐阜県羽島市:本社(名鉄竹鼻線「不破一色」駅徒歩3分)
・愛知県一宮市:製織工場
*業務内容により、東京への出張が年数回 / パリ・ミラノ・ロンドンへの出張が年2回程度

▼契約形態/給与
・正社員もしくは契約社員
・年間休日110日
・月額200,000~350,000円
*役割に応じて設定します。詳しくはお問い合わせ下さい。

▼先輩社員からのメッセージ
先輩社員
2016年入社の加藤佑馬です。生地の製造はまったく未経験でしたが、業界歴30年を超える社内の先輩や提携工場のおやっさん&おかあさん達に教えられて、最近はなんとか一人前になってきたかな、というところです(笑)まだまだ学ぶことは多いですが、土台となる部分をしっかりと研修期間に育ててもらえたので、この先もどんな生地を創っていけるのか、楽しみです。
また、三星毛糸は生地メーカーには珍しく、「使い手と作り手が繋がる場」として、東京・代官山に自社ブランドショップを運営しています。ここで、実際のユーザーさんと双方向のコミュニケーションを取れるところが会社の強みであり、働き手としての醍醐味だと感じています。

余談ですが、私は愛知県出身で岐阜県に済むのは初めてでした。住んでみたら山や川といった素晴らしい自然が近く、子育てもしやすい環境でした。三星毛糸には北海道や京都、静岡など様々な地方出身者も働いています。遠隔地の方はぜひ一度会社見学してみると良いと思います!!